So-net無料ブログ作成
検索選択

ベランダ園芸('15)12季節外れの台風か? [園芸]

何だかこちらの地域では、今晩台風が通るとか・・・。厄介な事だが、我が野菜たちは・・・。

01.JPG
万願寺トウガラシのプランターに、種から育てたトマトを植えました。2本のうちどちらか1本を採用する予定ですが、プランター自体はベランダの手摺に掛けているので、これから茎をどのように伸ばすか思案中。先日プロの農家の方が、横へ伸ばすとストレスがかかり、実は甘くなるとか言っていたが・・・。

02.JPG
タマネギはやっと結球してきました。しかし今からではそれほど大きくはならないでしょう。一応追肥はしてみますが・・・。

03.JPG
ニンニクも結球しているでしょうが、こちらは土中でなので、葉の枯れるのを待つばかりか。

04.JPG
水ナスのSL紫水という品種を植えてみました。タキイ種苗らしいです。このプランターは近年ナス科を栽培してなかったので・・・。

05.JPG
ミニメロンのかわい~ナ。タキイ交配です。ふざけた名前ですが、次々と着果する甘いミニメロンとの事で、期待しています。空いているところへ、シソを植えています。刺身のツマ用です。

06.JPG
小鉢のリーフレタス。こんな育て方見たことないでしょう。葉を収穫していくと上へどんどん伸びていきます。

07.JPG
この、水耕栽培のレタスがいい例で、茎が倒れるようになったら撤収ということで、もう次の世代も種を蒔いて、発芽してきています。

08.JPG
さて、こちらは市販の水耕栽培装置で種から育てた苗。まだ生長はゆっくりです。

09.JPG
こちらは、自作の水耕栽培装置のトマトの苗。こちらも種から育てたもので、昨年は、水耕栽培とプランター栽培で比較し、水耕栽培の圧倒的な勝利になりましたが、今年は奇しくも水耕栽培同志での競争となります。溶液の循環型か、エアーを送る方式か興味がありますが、結局は根が張れるスペースの大きさではないかと思われるのですが・・・。

10.JPG
端っこにインゲンを栽培しています。幸い今のところ鳥害はありません。

11.JPG
吊り鉢のレタスと、鳥避けのCDをぶらさげました。

12.JPG
ぶどうの花房もしっかりしてきました。

13.JPG
一枝に複数なっているのもあります。

14.JPG
さて、番外の庭の方ですが、猫が糞をしにくるので、猫避けの薬を撒いたり、マットを置いたり、ひもを張って侵入防止をしたりしていましたが、あるときどこかの飼い猫でしょうか?。我が庭の隅で死んでいたのを発見。結局市に依頼して引き取ってもらいました。
もともと、日当たりが悪いのであまり期待はしていませんが・・・。奥の方は、ショウガを植えています。まだ芽は出てきていません。

15.JPG
手前の方は、左から、シシトウ、水ナス、種からのトマト、中玉トマトのフルーツルビーEXという品種の苗。一応すべてナス科で揃えました。トマト2株はちょっと欲張り過ぎなのですが・・・。

16.JPG
昨年のトマトの時の支柱をそのまま残しておいたので、小玉スイカ、アグネスという品種の苗を植えてみました。場所がないので空中栽培ということになります。

17.JPG
ブルーベリーの木が1本。花の時期が終わり、これから実が出来てきます。

18.JPG
グリーンピース数株は残念ながらここいらで終了でしょうか。日当たりが不十分なのであまり伸びていません。

19.JPG
グリーンピースの裏で昔、ナガイモをやったことがあるのですが、毎年蔓が伸びてきます。数年繰り返すとかなり大きくなるでしょうか?。今年の秋は掘り起こしてみたいと思っています。

今は静かですが、どれくらいの風が吹くでしょうか?。不安です。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

Kiki

おはようございます。
昨晩は凄い風が吹きましたね。
ベランダ菜園は大丈夫でしかたか…⁇
これから夏野菜の収穫も楽しみですね(^^)
by Kiki (2015-05-13 03:46) 

おじい

Kikiさん、ありがとうございます。おかげさんで大した影響はありませんでした。インゲンが倒れたのと、ぶどうが一枝飛ばされたくらいですんだようです。
by おじい (2015-05-13 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。