So-net無料ブログ作成

ベランダ園芸('15)26防寒の中で [園芸]

暖冬傾向が続いている中、今週後半から寒くなるようですが、我が野菜たちは・・・。

01.JPG
すでにビニール袋で防寒はしてあるのですが、月に一度土の酸度を測るので、ビニールを外した時に撮影と水やりを行います。
10月中旬に種を蒔いたコマツナはここまで育ちました。もう少しです。

02.JPG
こちらは11月中旬に種を蒔いたシュンギク。少し遅いですが発芽してきています。確か、昨年は鍋の季節に間に合わなかったような・・・。

03.JPG
タマネギの苗はやはり細すぎたのか、生育がかんばしくありません。

04.JPG
根菜用のごみ箱に10月に種蒔きしたニンジン。日当たりが悪いのであまり伸びていません。

05.JPG
10月末に種蒔きしたコカブ。ここまで成長。

06.JPG
かなりすごいのが9月中旬に球根を植えつけたホームタマネギ。茎が繁茂しています。

07.JPG
ミニ温室の中の水耕栽培の葉菜類。最近もう一つパレットを作成しレタスの種を蒔きました。先行している方はそろそろ収穫でしょうか。又、私流の葉だけ収穫して茎を伸ばしましょうか?。

08.JPG
2階といえども、冬は太陽高度は低くなり、日照時間も短くなります。
ただ、気温が極力下がらないのを祈るばかりです。

09.JPG

10.JPG
こんな調子で正月を迎えることになりそうです。
nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

Kiki

こんにちは…!
シュンギク 鍋に間に合うといいですね (^^)
これから寒くなってきますので
お風邪などひかれませんように…
お大事になさってくださいね…(^^)
by Kiki (2015-12-16 12:47) 

おじい

Kikiさん、nice!とコメントありがとうございました。冬野菜は難しいですね。でも出来た時の喜びは格別です。
by おじい (2015-12-16 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。