So-net無料ブログ作成
検索選択

ベランダ園芸('16)13ブドウの状況 [園芸]

今日はベランダの、ブドウの現況を紹介しますが、その前に他の野菜たちは・・・。

01.JPG
キュウリは、先端がベランダの屋根近くまで伸び、第一果も着果しましたが、名前のような節成りにはなっていません。無理に植えたキュウリとミニトマトですが、今のところキュウリが勝っています。なにしろ少しでも水分不足になると、キュウリの葉は萎れてしまうので、水やりをするので、ミニトマトは水分過多となってしまうかもしれません。

02.JPG
購入苗のミズナスは、3個目の収穫が近いです。

03.JPG
ゴボウ3株はゆっくり生長しています。

04.JPG
茎を残して一回収穫したシュンギク。脇芽が伸びつつあります。

05.JPG
さて、ブドウの巨峰ですが、今年は開花後に剪定をしなかったので、とりあえず現在実がなり放題です。

06.JPG

07.JPG

08.JPG
昨年の例からすると、一房の同じ粒が同時に熟せば良いのですが、個体差があるので時間差があり、房ごと収穫出来るかどうか・・・。
いずれにしても、今年は大いに期待出来ます。

09.JPG
水耕栽培のミニトマトは、いよいよ収穫が始まります。この撮影の後、収穫して食べましたが、期待通りで、少し酸味も欲しいくらいの甘さでした。

10.JPG
2番枝には15粒なっています。

11.JPG
葉菜類の水耕栽培のミズナ。今のところ虫害もなく伸びています。

12.JPG
番外の庭のミニトマトの1番枝。16個の実がなっています。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。