So-net無料ブログ作成
検索選択

ベランダ園芸('16)18忙中閑(寒?)あり [園芸]

しばらくぶりのブログのアップです。ちょっとだけ忙しく、暇になったわけでは無いのですが、忙中閑ありということでなく、忙中“寒”ありで、寒くなり我が野菜たちもあまり動きがなくなりました。 (私も老眼が進んできたみたいで、文字を大きくしてみます。) 01.JPG 手摺の上のホウレンソウ。日当たりに恵まれて、順調です。間引き収穫が終わって正月頃最終収穫になるでしょうか? 02.JPG 正面のプランターはコマツナ。左の小鉢はリーフレタス。右の小鉢はコネギ。コネギは収穫出来ます。ほとんどのプランターはビニール袋をかぶせて保温しています。プランターまわりの断熱シートは今年はまだやっていません。 03.JPG シュンギクは種まきが遅かったので、発芽がまちまちです。鍋の季節に間に合いますように・・・。 04.JPG ニンニクは一番日当たりの悪いところですが、何とか芽を伸ばしています。 05.JPG ニンジンは、ばら蒔きをしたので、多く発芽してきましたが、伸びが止まり間引きするほど大きくなってくれません。 06.JPG グリーンピースは今のところビニール袋で保温中ですが、これから伸びてくれば、冬の寒さに当てます。 07.JPG 定植したニラは、細いながらも伸びて、第1回目の収穫が出来そうです。 08.JPG 水耕栽培はミニ温室の中ですが、このコマツナは液肥の成分の偏りでしょうか、葉が黄色くなってしまいました。2ヶ月程育てたのですが廃棄処分とします。 09.JPG 水耕栽培の定番といえばレタス。今のところ順調です。 10.JPG コカブをはじめてやっています。球がコップの内径いっぱいになったら収穫ということでしょうか 11.JPG 狭いベランダがさらに狭くなり、冬は日当たりも悪くなかなか生長は期待出来ません。 12.JPG 左に見えているのは、水耕栽培用のボックスです。イチゴでもやってみようかと思っています。 今年、リス(だと思われる?)に悩まされたブドウは、思い切って相当枝を選定しました。来年もやはりネットを架けることになりそうです。 こんな訳で、あまり変化のないこの頃ですが、何とか続けていきたいと思いますのでこれからもよろしく、たまには訪問してみてください。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

Kiki

こんにちは!
育てた野菜が食卓に上がるのは嬉しいですね!
なるほどビニールをかぶせておいたら
陽が当たったら暖かそう 簡易温室ですね〜^^

ちょうど500記事ですね。おめでとうございます!
また遊びに来まーす ♪
お野菜や果物の様子 アップしてくださいね(^^)

by Kiki (2016-12-09 15:44) 

おじい

Kikiさん、nice!とコメントありがとうございます。自分では500回目とは気が付きませんでした。はずかしい!。
 これからも、たまにですがアップして行きたいと思いますので、良かったら覗きに来てください。
by おじい (2016-12-09 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。