So-net無料ブログ作成
検索選択

ベランダ園芸('17)3春本番になって [園芸]

いよいよ東京は桜が開花したとか、春本番になってきましたが、我がベランダ野菜たちは・・・

DSC04464.JPG
2月中旬に種を蒔いたコカブ。保温なしで発芽しましたが、ばらつきがあります。

DSC04465.JPG
最近ネギの苗を買ってきて植えました。生長に伴って増し土をしていきます。

DSC04468.JPG
こちらは3月初頭に種イモ2個を埋め込んだキタアカリ。こちらも後で増し土します。

DSC04466.JPG
小鉢のリーフレタス。これから伸びてくれるでしょう。

DSC04469.JPG
ニンニクは越冬してマイペースで伸びています。

DSC04470.JPG
ニンジンは混植ですが、形が悪ければジュースでもしますか?。狙いは葉っぱの天ぷらです。

DSC04471.JPG
グリーンピースはあまり伸びないまま開花し、実を付けています。昨日土鳩がきて、葉をかじっていきました。本当に鳩は豆類が好きなようです。

DSC04472.JPG
冬からビニールをかぶせて育てたコカブ。ビニールをはずしました。少し混んでいたので、この後間引き収穫し、葉をおいしくいただきました。

DSC04473.JPG
冬に種蒔きしたミズナ。ビニールを掛けていましたが、発芽が悪く、でもいくつか発芽してきたのでこのまま育ててみます。この時期空きプランターも欲しいのですが・・・。

DSC04474.JPG
イチゴの吊り鉢も、越冬をして伸びてきました。これから期待です。

DSC04475.JPG
水耕栽培で育てたコカブ。収穫となります。

DSC04476.JPG
長円形というか、ひょうたん型というか面白い形になりました。葉はあまり伸びず、茎も細いですが柔らかく、浅漬けにしていただきました。

日当たりの悪い庭も現在準備中。これから忙しくなります。
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。