So-net無料ブログ作成

ベランダ園芸('17)4春~近況 [園芸]

いろいろと忙しく一か月以上ご無沙汰しました。さて、近況は・・・。

01.JPG
コカブはまだやっています。

02.JPG
ネギは残念ながら生長せず、溶けてきました。撤収です。この後ミズナスを一株植えました。

03.JPG
ジャガイモは順調です。2回目の増し土も終り花が咲く時期になりました。

04.JPG
ニンニクは、伸びてきてさすがに上の棚がじゃまになってきました。

05.JPG
ニンジンはこの辺が収穫時でしょうか。後で大根でもやってみたいと思っています。

06.JPG
水耕栽培の葉菜類。今、4プレートで栽培中。レタス2種に、コマツナとベンリナです。

07.JPG
水耕栽培で果菜類、今年は小玉スイカをやってみます。

08.JPG
ニラは順調で、根っこを残して上を収穫。今回は半量だけとして、ニラ玉としていただきました。葉もかなり幅広になってきました。

09.JPG
イチゴは何種類かあるのですが、それぞれに花が咲き、結実してきました。

10.JPG
小鉢に蒔いたレタス。芽が出てきました。これからしばらく葉を収穫しながら育てていきます。

いずれにしても、これからが植物たちの最高のシーズンになります。楽しみたいと思います。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

Kiki

おはようございます!
ご無沙汰しておりました。
久しぶりの訪問 失礼いたしたます (^^)

暖かくなって来たのでお野菜もスクスク育ちますね〜
毎日収穫したお野菜をいただけるなんて
野菜菜園のないわが家には
とっても羨ましいです〜〜♪(^^)


by Kiki (2017-05-03 07:55) 

おじい

Kikiさん、nice!とコメントありがとうございました。
なにしろプランターなので量が少ないのが欠点ですが、それでも出来たてを食べる事が出来るのはうれしい事です。
by おじい (2017-05-03 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。