So-net無料ブログ作成

ベランダ園芸('17)11猛暑の中で [園芸]

暑中お見舞い申し上げます。暑い日が続いています。

我が野菜たちも夏バテ気味?です。

01.JPG
ベランダ手摺に掛けたセロリ。軽量土を使っているのでなにしろ保水性が悪い。ここのところ、朝夕の水やりが必要です。

02.JPG
トウガラシが赤くなってきました。これは暑さに強いようです。

03.JPG
ミズナスは暑さに耐えています。

04.JPG
今日2個収穫。早速浅漬けとして食べました。こちらのスーパーでは売ってない食材なので、自分でつくる必要があります。

05.JPG
水耕栽培の小玉スイカ。1個目の肥大が止まったみたいです。受粉から40日程度経ったので収穫時でしょうか?。

06.JPG
同じ茎の先に着果した2番目の小玉スイカ。こちらの方が若干大きくなったような気がします。いずれにしても、売り物の小玉スイカみたいな大きさにはなりませんでした。

07.JPG
ショウガは、2本目の茎が出てきました。マイペースです。夏のビールのつまみには間に合いません。

08.JPG
水耕栽培のキュウリ。私も、家の奥さんもキュウリの種のある所が好きなので、もう少し置いておきます。

09.JPG
こちらも同じです。しかしこのところ、溶液の吸い上げがはなはだしく、1日1回はもちろん、ひどいときは朝夕給水するようです。

10.JPG
こちらは水耕栽培の葉菜類。暑さの為元気がなく、どんどん大きくなるかと思ったが期待外れです。それ程日当たりの良いところではないのですが・・・。

結局、虫に食われたダイコンと水耕栽培のコカブは、残念ながら廃棄処分としました。

さて、こんな状態の最近ですが、これから町内の夏祭りの時期になります。うまく世話が出来るか心配です。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。