So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログ ブログトップ

ブログの製本(2) [ブログ]

ブログの製本を注文していたのだが、それが今日届いた。

画像0001.JPG
表紙は“おとうのひとりごと”の時と同じ既製の中から選んだのだが、前のは色が2色しかなかったので、今回は別の既製の表紙を採用した。これも色は2色なので、第2集までは作れることになる。(そこまで続くかどうか・・・?)
表紙のてんとう虫は普通に考えれば、‘父と母と子供’を連想させるが、私の場合は、‘親、子、孫 三代’と考えてもらいたい。
B6版で3冊作ったのだが、約360頁で1冊約8,000円強となった。決して安い製本代ではないと思う。

画像0002.JPG
写真も入るので、どうしてもカラーでの製本となるので、製本代が高額となるのも止むを得ないか?!。
今回中身は、市民農園日記の記事が多い。
最近、三浦半島の断層群の地震の可能性が指摘されているが、じつはこの農園の真下に断層が走っている。それで東日本大震災の時に、私はこの農園にいたのだがすごい揺れだったのを思い出す。やはり断層の上にいたからか・・・、よくは分からない・・・。
タグ:ブログ本
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

ブログの製本 [ブログ]

孫が生まれたのを機に、ブログタイトルを変えたのだが、そこで今迄の“おとうのひとりごと”を本にしようと思い立った。
約3年間の期間だが、写真が多かったせいか、1冊では収まらず“第1集”“第2集”と銘打って注文した。それが今日届いた。

画像0001.JPG
第1集が180頁弱、第2集が370頁弱となった。仕上がりは一応満足出来るものであった。

画像0002.JPG
中身はこんな具合。写真は、1頁2枚が限度で、一寸文章を入れると、1頁1枚になってしまい、頁数が増えてしまう。
カラーで印刷したから止むを得ないかも知れないが、この製本料は、バカ高くなってしまった!。
さて、今の“おじいのひとりごと”を本として残すか?は、まだ思案中である。
アナログで記録を残すのには金がかかる!?。おじいはそう思った。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

パソコンの故障 [ブログ]

 パソコンが故障した。家の奥さんが暮れの掃除をしていて、パソコンの裏側のところを拭き掃除していておかしくなった。コードの接触がおかしくなったみたいだ。自分では直せない。そこで修理に出した。

 修理に出してから困った。このブログとか、毎日届くメールとか(大したメールはないが)、今年は買わないが、昨年はおせち料理をインターネットショッピングしたりもした。

 そこで父のノートパソコンを借りる事にしたが、インターネットの設定がしてない。そこで自分で行うことにしたが、とほほ・・・、うまく出来ない。結局So-netさんのお世話になってしまった。50通を超えるメールが来ていた。幸いにも重要なのはなかったのでひと安心。(今流に言えば“でもそんなの関係ねェ”と言うことか)

 これから年賀状も作らなければならない。これだけメールの時代になっても、我々の時代はやはり郵便の年賀状であろうか・・・。

 このパソコンには私のデータがなにもないので困っています。そこでこのブログも今年はこれでおしまいという事にしたいと思います。100回目の記事がこれでは残念ですが・・・。

 今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ブログ1周年 [ブログ]

今日で、このブログを始めてから1年たちました。最初はホームページでしたが、あやまってファイルを消去してしまってそれでブログにしました。
今にして思うと、ホームページはもっと趣味を深い所まで掘り下げたもので作りたかったのですが、このブログを見てもお判りの通り、なにせ広く浅く移り気というのが私の趣味ですので、このあたりがちょうど良いのですかね・・・。
ナイスなんてもらえないかと思っていたら、いくつかいただきました。ありがとうございます。
私も今年で還暦、これからいわゆるサードエージでしょうか。団塊の世代の真っただ中、若い人に嫌われながらも、しつこく生きて行きたいですね・・・。 ヨ ロ シ ク ・ ・ ・ 。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

当たったぞー!! [ブログ]

やったー!!。今日、So-netポイントポンで1,000ポイントが当たりました・・・。今日は私の誕生日。奥さんは旅行中。もしかして奥さんのいない誕生日に当たるなんて・・・。来年は奥さんを旅行に出して、宝くじを買おう!!。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ホームページからブログに変えました。 [ブログ]

 
 色々と考えた末に、ホームページからブログに変えました。
 ここに載せた写真は私が住む町にある東京湾唯一の自然島「猿島」です。
 梅雨がようやく明けました。ずーっと昔、梅雨が明ける前にこんな歌を詠みました。
      「黒々と 丹沢の峰間近にて 静かなりしや 初夏の細谷戸」
 これは私がまだ独身の頃、泊り込みで仕事をしていた某所で詠んだ歌です。梅雨の間の晴れ間で、まだ蝉は鳴いていない。昼休みにふと眺めると遠いはずの丹沢山麓が意外と近く感じられました。その歌を詠んだ所に住んでいる、私の友人の奥さんが亡くなりました。同じ年でした。同年代の方が亡くなられることは、実に淋しいことです。謹んでご冥福をお祈りいたします。
 今年の梅雨は長く又、大雨でしたね。地球環境が変化しているのでしょうね。それも悪いほうに・・・。ガソリンの値段が上がって来て、車社会にとっては大変でしょうが、自然環境保護には良いのでしょう。車を使うのを最低限にすべきでしょうね。日本は日照の良いところは太陽光発電、風の強いところは風力発電に力を入れるのが良いでしょうね。
 左肩の50肩はまだ直りません。今しばらくの辛抱です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
ブログ ブログトップ