So-net無料ブログ作成

ノザワナ漬け [料理]

先日収穫したノザワナを初めて漬ける事にした。

01.JPG
漬け方はネットで参考にした。水で洗って水を切る。

02.JPG
かなり伸びた茎があったので、ハクサイを漬ける樽を使うことにした。

03.JPG
塩は重量の3.5%とし、水がひたひたになる位入れて、重しをして約2週間。
水が上がらずに(?)途中で差し水をしたりして、漬けあがったみたいだ。

04.JPG
3.5%の塩分量は少し時間がかかるのかも知れないし、茎の太いところの浸かり方はイマイチですが、そのままで、水で洗う事もなく、水けを絞って食べやすく切って食卓へ。
一応成功という事になりました。
タグ:ノザワナ
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーベリージャム作り [料理]

庭でとれたブルーベリーで、ジャムを作る事にした。

01.JPG
容器抜きで282gある。

02.JPG
砂糖は、ブルーベリーの重さの約70%。200gとした。

03.JPG
レモン果汁を入れるのだが、市販の果汁の使い残しがあったので、これを利用した。量ってはいないがおよそ30~40cc位か。

04.JPG
今回は電子レンジで作る事にした。混ぜ合わせたものにラップをして、600Wで5分かけたのがこれ。考えてみたら、水分を飛ばさなければならないので、ラップは必要ないはずだ。この後はラップなしで加熱する。

05.JPG
沸騰しやすいので、この後は500Wで1分半から2分加熱してかき廻し、少しさましてからまた加熱を繰り返す。

06.JPG
何回か繰り返してだいぶ煮詰まってきた。ゆるいようでも冷めると意外とかたくなるので要注意。

07.JPG
完成です。しばらくは毎朝の自家製のヨーグルトにかけて食べています。楽しんでいます。
我が家のブルーベリーは年々収穫量が増えています。原因はわかりませんがありがたい事です。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミズナのサラダ [料理]

ひさしぶりに料理です。といっても料理と呼べるほどのものではないですが・・・。

01.JPG
プランターのミズナを、間引き収穫しました。市販のものより寸足らずです。

02.JPG
食べやすい長さに切り、塩少々とごま油で味付けします。家の奥さんの要望でコネギも混ぜています。

03.JPG
今回は、コーンを加えてみました。

04.JPG
完成です。食べていくうちに、コーンが下にたまってきてしまうのが欠点ですが、色々なものをトッピングすることが出来ると思います。
インターネットの料理では、しょうゆ味があったり、ゴマや、もみ海苔などをかけていますが、ごま油は共通みたいです。オリーブオイルよりはいいと思います。
まあ、私はプランターなので、量は少量ですが、自産自消ということで楽しんでいます。
さて、いよいよ3月、春が迫っています。そろそろ種蒔きもしなければ・・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作り味噌完成! [料理]

“見るもの乞食”の私が、TVを見て作りたくなって3月に仕込んだ味噌が完成しました。

画像0001.JPG
乾燥重量で、大豆2Kg、米麹2Kg、塩670gで、作った時は約7.4Kgでした。

画像0002.JPG
早速小分けして、もろきゅうで試食。遜色ない味です。これで日にちがたって熟成したらどんな味になるのでしょうか。

画像0003.JPG
おすそ分けでラベルを作り貼り付けました。
“おじいの手前味噌”とはシャレです。英語でもOjii’s Food Factory、略して“OFF”これもシャレです。
おすそ分けした人の感想も絶賛?です。又頼まれそうです。
しかし仕込んだ後で分かったのですが、味噌作りは素人でも失敗なく出来るとの事。私もそう思います。
もう次作の材料、大豆は4Kg購入済みです。あとは米麹を注文するのみです。やみつきになりそうです。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴボウ茶 [料理]

テレビとか雑誌を見ていて、あァこれ良いな!と思うと、思わず欲しくなる。これを私は“見るもの乞食”と呼んでいるのだが、実は何を隠そう私はその“見るもの乞食”なのである。

先日、テレビを見ていたら、ゴボウ茶なるものをやっていた。メタボに良いらしい。早速作ってみた。

画像0001.JPG
まず、ゴボウをささがきにします。包丁だとなかなか均一にならないので、ピーラーを使う事にしました。

画像0002.JPG
半日程、天日にあてて干します。

画像0003.JPG
フライパンで、中火の弱位で炒ります。

画像0004.JPG
4,5分で色が茶色になってきて、少し焦げてくるので火を止めます。

画像0005.JPG
ゴボウ1本で、40g採れました。

画像0006.JPG
私はこれを大きめのティーバッグに入れて使います。1.5ℓの水に10g位です。もちろん普通のお茶と同じ方法でもかまいません。

画像0007.JPG
水のときからやかんに入れて、沸騰したら火を止めそのまま5分程おいて、ティーバッグを取り出します。煮出すと苦味が出てくるようです。

画像0008.JPG
色合いは杜仲茶などと同じような茶色です。香ばしい味と香りがします。メタボに効果があると聞きますが、いまだ効果は出ていません。ただたまに気分転換に飲む利用方法はお勧めです。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

シソの実漬け [料理]

久しぶりに料理です。

画像0001.JPG

今年はベランダのプランターのシソが良く育ったので、シソの実がたくさん取れた。そこでシソの実漬けを作ってみる事にした。乾燥状態で100g弱だろうか。

画像0002.JPG

まずは塩をして重しをかけて2,3日。塩の量は難しいが5%位か。

画像0003.JPG

絞るとアクが出てくる。この後、シソの実は水洗いして、私の場合はもう一度塩をして漬ける。そして又アクを絞ってから水洗い。その後ザルにとって水を切る。

画像0004.JPG

市販品を見たら、他の混ぜ物としてはダイコン、キュウリ、ショウガなどとなっていたので、私もそれらを入れる事にした。シソの実に合わせて細かく切る。しょうがは香りが強いので少なめに。

画像0005.JPG

ここで混ぜ合わせる。塩加減が難しい。ここは漬けながら試食して確認していくのがいいだろう。アクとりの時に塩を使っているのでそんなに入れる必要はないと思う。なお隠し味として、うす口しょう油を小さじ2杯位入れてみた。

画像0006.JPG

小型の容器に入れて、冷蔵庫に入れたほうが良いと思う。

画像0007.JPG

4,5日で漬かります。そんなにしょっぱくなくうまく漬かったと思います。
“園芸”と“料理”のコラボでした。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

きゃらぶき作り [料理]

ある情報誌で、きゃらぶきの作り方が書いてあったので作りたくなった。

さっそく、ふきを買ってきた。

画像0001.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アップルパイ [料理]

アップルパイ作ってみましたよ!。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウインナのパイシート包み [料理]

一寸前、TVで見たのをやってみた。

画像0001.JPG
まず、ウインナを3分程茹でる。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新春がゆバイキング [料理]

今日は、七草。普通の七草がゆではつまらないので、“草”は少しにして色々なトッピングを用意して、バイキングと銘打って食する事にした。

画像新春かゆ.JPG

かゆの中には、せりのみ入れた。トッピングとしては、しょうが、ゆずの皮、しらす、練り梅、のりの佃煮、ナメタケ、奈良漬、箸休めにだいこんおろし。結局、旅先の旅館の朝食みたいになってしまった。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。