So-net無料ブログ作成
ペット ブログトップ

おかめいんこの災難 [ペット]

うちで飼っているおかめいんこは、いたずら好きであり、めずらしいもの好きである。

画像0001.JPG
先日塩作りで、海水の量をはかっていたメジャーカップの塩水を舐めたくなったみたいだ。ちょうど赤ん坊が離乳食を卒業して、味の濃い料理を経験した時のように・・・。
必死になって空になったメジャーカップのふちにつかまってなめる。

画像0002.JPG
もっと中を舐めたいと首をのばす。

画像0003.JPG
あーーー!。とうとう落っこちた。
すぐ救い出したのはいうまでもない。
鳥には塩分は禁物であるのだが、特にしょう油には目がない。
我が家ではしょう油さしにはカバーをかぶせてある。
好きなものには目がない、誰でも同じだとおじいは思った。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

カメ [ペット]

家で飼っているカメを紹介します。特に名前はついていません。娘がまだ幼かった頃、せがまれて買ってきた、2匹のミドリガメのうち、1匹が生き残って元気でいます。
夏はこの写真のように水から出て、甲羅干しです。もう少し暑くなると手足も出します。
しかし、カメは長生きだといいます。今は父が世話していますが、そのうち、私になり、私が死んだ後も生きているでしょう。
2008_0625画像0024.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おかめインコののれん渡り [ペット]

娘の飼っているおかめインコ、名前は“ほっぺ”といいますが、部屋と部屋の間にある、のれんをうまく渡っていきます。その模様を紹介します。

2008_0615画像0001.JPG
向うを見てから振り返ります。

2008_0615画像0002.JPG
又、振り返りました。


(動画)いよいよ、くちばしと両足でのれんを押しのけ向こう側へ・・・。


(動画)さて、次はこちらへ来たいのでしょうか。のれんの間から覗いています。


(動画)結局、一番端からこちら側へ、姿を現しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おかめインコの産卵 [ペット]

娘が飼っているおかめインコが産卵しました。もちろん1羽なので無精卵です。外見上は雄か雌か分らないのですが、これで雌ということがはっきりしました。本能的に暖めています。かわいそうですが卵がかえることはありません。近づくと威嚇してきます。
自然に近い環境で育てるならば、つがいで飼うことでしょうが、人間の都合でその様にいかないこともあります。ペットを飼うのはこの点で難しいところです。

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

真夏のグッピー(2) [ペット]

ある量販店で、水槽の水を冷やすクーラーを売っているのを見かけました。49,800円でした。一寸手が出ませんでした。熱帯魚を冷やすというのも不思議なものですが、今年の夏はやはり、暑いですね。ここ一週間ばかり、私のウオーキングも、少なめです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

真夏のグッピー [ペット]

今年の夏は暑いのでしょうか。飼っているグッピーが少し死にました。グッピーの入っている水槽は玄関に置いてあるのですが、熱くなって、水温が30度を超えてしまいます。水槽が小さい(水量が少ない)のも一つの原因でしょうが、熱帯魚でも30度以上というのは異常なのでしょうか?(ダジャレ!)
そこで、ペットボトルに水を入れて冷凍庫で凍らせたものを入れてみました。水槽の上にはアイス枕を置いてみました。2度位水温は下がりましたが、ペットボトルを入れ替えないとすぐに温まってしまいます。これ以後は、なんとか生きていますが、地球温暖化の縮図を見ているようで、慎重に対処したいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おかめインコと水虫 [ペット]

私は足の親指が爪水虫なんですが、家にいるおかめインコはこの水虫になっている足の爪をかじります。他のなんでもない爪はかじりません。なぜでしょうか?判りません・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

グッピー [ペット]

私が飼っているグッピーを紹介します。外国産の安いものです。5ペアーから始めて1年ちょっとで50匹を超えました。40センチの水槽では多すぎるのですが、特に調整はしていません。

 (動画です) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おかめインコ [ペット]

うちの娘が昨年暮れから飼っているおかめインコを紹介します。名前は“ほっぺ”です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
ペット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。